メニュー
サービス一覧

TANO講義IN長崎こども医療専門学校👨‍🎨

少し前ですが、3年連続で長崎こども医療専門学校の保育こども科の生徒さん達に、特別講義をさせていただきました!!

講義の様子

今回の目標は3つ!!

1、発想の楽しさを伝える!

2、生徒さん達が、1mmでもタメになるようなエピソード・体験を伝える!!

3、笑いをとる!!!

いやぁ〜、伝えるお仕事はちょくちょくさせてもらってるんだが、毎回帰りの車中は大反省会。笑

日本人って、自分の悪いところばかり見ちゃうよねぇ〜。笑

生徒さんの無茶振りに、更に乗っかる提案をするTANO

1時間目は、実技で生徒さん全員に『三匹のこぶた』を描いてもらいました🐷💛

最初に、時間内にストーリーの好きな場面をお絵描きしてもらいました!!

そしてその後に、『三匹のこぶた』×○○という、それぞれオリジナルの作品を製作してもらいました!!

あーだこーだ、あーじゃないこーじゃない!!

お絵描きの授業なのに、こんなに賑やかなことある??ぐらい盛り上がりました🤣🤣🤣

もくもくと描き進める生徒さん

後半の講義は、TANO的な色んな職業をやってきたからの体験談やエピソードをお喋りしました。

なぜ似顔絵師なのか??

絵でごはんを食べるには??

発信ってどうしてる??

生徒さん達の将来の不安、、、などなど

偉そうには言えませんが、伝えられる範囲で一生懸命ことばにして届けてきました😊

絵を描くことが好きな子、苦手意識がある子。

そもそも授業に対して、取り組む意識がない子。笑←凄くわかる!

描くスピードも、想像するスピードも全然違う。

表現するのは好きなのに、周りの目を気にして表現できない子もいたり。

寂しい環境だなぁ〜と思う反面、環境さえあれば、こんなにも楽しくてワクワクするような作品が沢山湧いてくる事も伝えることができました😆!!

これは大人の責任だ!!

つまり、自分の責任だ!!

絵の勉強は独学。

保育士でも、学校の先生でもない。

会社の社長とか、何か凄い事を成し遂げた訳でもない。

だけど、今の現状はヤバいと思ってる。

毎年、夏休みの絵画の宿題講座に参加する親御さん達は言う。

『うちの子、絵心ないんです。』

“絵心”の意味を理解しているか??

えごころ【絵心】

① 絵を描く心得、また、趣味。

あるいは、絵の趣を理解する能力。

② 絵をかきたい気持ち。

(大辞林 第三版の解説より)

“整った線を描く”、“クオリティの高い表現”だけが絵心ではない。

絵や表現を楽しむ心が“絵心”だと思う!!

それに、絵は線だけではない!!

線を描く。

色を塗る。

貼り付ける。

切る。

削る。

消す。

組み立てる。

合わせる。

分解する。

などなど、、、

これだけ沢山の表現がある。

ちなみにTANOは、塗るのが嫌いです。笑

面倒じゃん。笑(仕事として、クオリティは爆発的に上げていきますのでご心配なく💛笑)

誰にだって好き嫌いはあるし、得意不得意はある。

なのに、絵のどのジャンルが好きなのかもわからないまま、才能に蓋をしめるのは本当にもったいないと思う。

それができるのが親であり、周りの大人であり環境だと思う。

勝手に使命感もってやってます。笑

でも、誰もやってないんだから自分がやらんと!

せめて、自分に関わってくれた人には伝えていきたいし、才能に目覚める機会作りも進めて行きたい!!

、、、。

俺、こんな人間やなかったよな??笑

5年前の独立したてのTANOさん!!

5年後のあなたも、相変らず素敵に暴走してます💛笑

その他お問い合わせ等はメールからお気軽にもご連絡ください! nigaoe.art.tano@gmail.com
BASEを開設しました!
ご依頼からお支払いまでスムーズに行えます!